7月末預金額のupdate~今月は赤字、給付金とクレカは到着~

セミリタイア生活

 

7月は給付金到着するも赤字

以前の記事6月末預金額のupdate。厳しい試練発生! から、7月末の預金額の増減を集計してみた。7月は子供の習い事の支払いが大きく、残念ながら7月末の預金総額は前月比でマイナス3万円となってしまった。夏休みのイベント代が7月に引き落としになったので仕方ないところではある。

7月は特別給付金が我が家にも振り込まれた。3人家族なので30万円であるが、振り込まれた直後に妻と子それぞれに10万円ずつ振り込んでしまったので、この預金額には10万円のみが貢献していることになる。それがなければ、さらにマイナスであった。

これからも、家族を養っていく以上、気を引き締めて頑張るしかない。まずは、記事6月末預金額のupdate。厳しい試練発生! で述べた今月8月の退去の対応が一番の課題である。とにかく今は、この難局に挑むしかない。とは言え、できれば、炎天下の草むしり地獄 ~数少ないDIYネタ~ のような炎天下の作業は避けたい。それには、早く入居者を見つけることだ。今月は、リフォーム費用の削減と賃貸募集の営業を頑張ることになると思う。

セブンカード・プラスが届く

以前の記事退職後初、クレジットカード申込みに挑戦 で紹介したnanaco一体型のセブンカードプラスが届いた。nanacoのオートチャージを設定するとnanaco 500ポイントプレゼントキャンペーン中であったので、オートチャージを設定してみた。インターネットでの設定後、最終的にオートチャージをONにするには、店で残高確認が必要とのことで、仕方なく近所のセブンイレブンに行きレジに並んで、セブンカードプラスを示し、「nanacoの残高確認をお願いします。」とお願いした。セブンカードプラスをカードリーダーにかざすと、ピピっと音がして、「0円ですね。」と店員。あれ?オートチャージされないじゃんと首をひねりながら、帰宅すると、「オートチャージがご利用できるようになりました。」というメールが来ていた。面倒な設定方法である。

後日、残高0円のまま、セブンイレブンでの購入をチャレンジした。レジで、nanacoで買いますといって、カードリーダーに残高0円のセブンカードプラスをかざす。なかなか決済されない。失敗かと思った時に、ピピっと決済音が鳴って、無事に決済できた。クレジットカードからチャージしてからなので、3秒くらい時間が掛かる。今回は500ポイント欲しさに設定したが、通常は固定資産税の支払いに使うので、その際にはまとまった金額を手動でクレジットチャージして使うため、オートチャージの出番は今後おそらく無いと思う。

また、経由したハピタスのポイントはどうなっているか確認したところ、8/1に3000ポイント確定の連絡が来た。490ポイントでAmazonギフト券500円分になるので、セミリタイア生活の中では嬉しい収入である。

最大5000円キャッシュバックキャンペーンの内容が分からない

また、今回のキャンペーンの目玉である利用額に応じたキャッシュバックキャンペーンというのがあったのだが、よく内容が分からない。このカードは主に税金をnanacoで支払うのがメインなので、クレジットチャージくらいしか使わない予定である。HPを見る限りは、クレジットチャージは今回の対象外ではないようにも見えるが、感覚的には対象外かなという気もする。

それでは、期間内に5万円分、このクレジットカードでなにか購入するかと思っても、ケチなので、そんな金額を払って買うものが無い。キャッシュバックがあるからと、日ごろなら購入しないものを購入したら、負けだと思っているので、とりあえず、しばらくの間、何か購入するときにはこのカードを使うというくらいにしておく。

私のケチぶりだと、おそらく、このキャッシュバックキャンペーンの恩恵にあずかることはないとは思っている。しかし、なにか驚きのキャッシュバックが発生したときは、また同様のキャンペーンがあるかもしれないので、ご参考までにこのブログで報告したいと思っている。

当ブログは、にほんブログ村、FC2ブログランキング、人気ブログランキングに参加しています。面白かったらいずれかにポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

セミリタイア生活不動産投資
小規模小借金の不動産投資でセミリタイアした私の方法

コメント