固定資産税の支払い~督促状地獄~

不動産投資

預金額の12月末update~ブログ史上最大の赤字~ にて年末に固定資産税の支払いをしたと記載したが、二つほど失敗があった。

督促状が来る

固定資産税の支払いは、4、7、12,2月末、または、6,9,12,2月末の4回というパターンの自治体が多い。

私の所有している物件の一つに、上記パターンと著しく異なるパターンの自治体があって、年末でなく11月末の締めであるところがある。今年はこの自治体の11月の支払いを忘れてしまい。12月半ばに督促状が到着した。

また、この自治体は1回目の督促状から延滞金が付く。といっても80円なのだが、真面目な住人の血税を、不届き者への郵便代に使うのはもってのほかという考えなのだろう。

滞納が嫌なら銀行引き落としにすればいいのだが、退職後初、クレジットカード申込みに挑戦 で書いたがクレジットチャージのポイントをもらうためにセブンイレブンで支払っている。ただし、今回は、50円分のポイントをもらうのに、80円損してしまった。

期限が過ぎる

年末の支払い向け、12/26(土)からnanacoにクレジットチャージを開始した。そして、12/27(日)から固定資産税の支払いを始めようとしたところ、12/25(金)が締め切り日の自治体が複数あることに、ようやく気が付いた。

自治体によっては期限を過ぎても、そのままコンビニで支払えるものもあるのだが、今回、12/25(金)が締め日の自治体で一つだけ、期限を過ぎた場合は銀行で支払うしかないところがあった。Pay-easyにも対応していないので、窓口で支払うしかない。

年末の銀行の窓口など、混んでいることは明らかで、コロナ禍で不要不急の外出は控えようと、督促状を待つことにした。督促状が来たら、コンビニで支払う予定である。

過去の督促状地獄

会社員時代の単身赴任する前の話だが、日々の生活が多忙で、固定資産税の支払いは常に滞納状態であった。特に東京23区は、どの区も東京都主税局が発送しているのか同じタイミングで督促状が来る。その時は6区に区分マンションを持っていたため、6通同時に督促状の封筒が来ていた。

妻は郵便受けを開いてあまりの数に驚き、「いっぱい来たよ!」と言って手渡してくれる。督促状の封筒は23区どこも同じ大きさなので、時には郵便局の人が輪ゴムでまとめてくれて、ポストに入れてくれることもあった。また、23区以外の自治体からもばらばらと督促状が来る。

妻はそんな惨状を見て、自分が払いに行くと言っていたが、私は、ポイントを貯めるんだからダメだと妻を引き留めていた。

時には、督促状が来ても支払うことができず、それも滞納すると催告状が来る。そこまでは、自動で送付されているようだが、催告状が来ても支払わない場合は、いよいよ各自治体から「支払いがない場合には差し押さえします」というお手紙をいただくことになる。

決して、お金が無くて支払えないのではなかった。nanacoで支払う場合、クレジットチャージするときには、当時、29,000円までしか一度にチャージできなかった(現在は30,000円)。しかも、当時スマホを持っておらず、その場でもう一度クレジットチャージが出来なかったので、一回、セブンイレブンに行くだけでは29,000円分しか税金が支払えない。

そのため、自宅に加えて10室と2戸の税金を支払うには、何度もセブンイレブンに通わないといけない状況にあった。そのうえ、平日は会社から帰ってくるのは0時過ぎ、土日は出社したり、不動産投資での活動、さらに空いている時間は平日にほとんど顔を会わせない家族との時間に掛けていたので、年4回の自宅+10室+2戸の固定資産税の支払いまで、手が回らない状況であった。

このような状態では銀行引き落としがベストだと思うが、一度、銀行引き落としにしてしまうと、戻れないような気がして、督促状、催告状、お手紙の嵐であったが、クレジットチャージのポイントを貯めるためにセブンイレブンで払い続けた。

今はセミリタイアして時間があるので、サラリーマン時代のような滞納はあり得ないだろうと思っていたところに、この11月12月の連続滞納には我ながら情けない気持ちであった。

当ブログは、にほんブログ村、FC2ブログランキング、人気ブログランキングに参加しています。面白かったらいずれかにポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

(お知らせ)株式口座100万円突破記念に、知識も手間も不要!NISA口座だけで7万3千円を6年間で100万円にした私の方法 (弱小大家父さん出版)を出版しました。NISA口座で7万3千円を投入してから、どのような手法で100万円まで到達したかを実際に売買した取引記録と併せて、紹介しています。Kindle Unlimited会員なら、無料で読むことがでます。会員でなくても、Kindle本かペーパーバックとして購入は可能です。

不動産投資
小規模小借金の不動産投資でセミリタイアした私の方法

コメント