損切りを実施!口座の評価額は144万円に

2022年9月2日金曜日

株式投資


日経平均が暴落しても放置。そこに…

今週の相場は、日経平均が月曜日から前週末比762.42円安と、暴落のスタートであった。それでも、株式口座の評価額は下がっているだろうが見ても仕方ないと、口座にログインすることもなく、放置していた。

すると、一昨日の8月の最終日に、SBI証券から、保有銘柄の株価を示すアラートメールが何通も来た。

それでは仕方ないと、ようやく重い腰を上げ、SBI証券にログインして、状況を確認することにした。

ログインすると、放置している口座にお決まりの、「重要なお知らせ」が未確認という画面が開いた。


さくっと確認して、口座を開くと、保有銘柄の一銘柄が暴騰していた。そこで、しばらく、その銘柄の板を見ていたが、これ以上は騰がらなそうだと思い、売却した。

結果、株式口座の評価額は140万円台に乗った。NISA口座スタートからの20倍(7.3万円×20=146万円)も目前となった。

8/31取引時間終了時の株式口座

今回の売却は損切り

今回売却した銘柄は、買値に届かず、残念ならが損切りとなった。

500株を購入した直後に業績の下方修正があり、株価は大幅の下落。その後も、株価はじりじりと下がり、最終的に株価は買値から200円も下がってしまった。10万円のマイナスである。

この買値マイナス200円の状態で、再度、アラートを設定して、再び放置。

今回、買値マイナス70円まで戻しての売却となった。結局、3万5千円のマイナスで終わった。

一時期は10万円以上マイナスだったことを考えると、まあまあ、戻してくれたとホッとした。また、この戻しで、口座トータルの評価額は144万円になり、スタートから20倍も目前となった。

失敗は想定済み

知識も手間も不要!NISA口座だけで7万3千円を6年間で100万円にした私の方法 (弱小大家父さん出版) にも書いているが、非常に簡便な方法で銘柄選定しているので、こういう失敗は、ある割合で発生する。

失敗しても、小型株の場合、突然、暴騰して買値を超える場合があるので、いきなり損切りするよりは、放置したほうが良いと考えている。

また、業績が回復して株価が元に戻る場合もあるので、NISA枠を出来るだけ有効に使うために、「下がったから即、損切り」はせずに、とりあえずは放置している。

仮に、損切りをして、少なくなった資金で他の銘柄を買って暴騰を待つのと、損切りをせずにその銘柄が戻すの待つのとでは、前者の場合、NISA枠を削られるというデメリットがある。そのため、私は、すぐに損切りせずに放置という道を選んでいる。

今回は、かなり戻したものの、今後、持ち続けても買値まで戻るのは難しいと思い、敢えて、損切りした。

今回、損切りしたものの、次も特に手法は変えずに、週末に、非常に簡便な方法で銘柄選定して、次週、今回の売却分の再投資を行う予定である。


当ブログは、にほんブログ村、FC2ブログランキング、人気ブログランキングに参加しています。面白かったらいずれかにポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

(お知らせ)株式口座100万円突破記念に、知識も手間も不要!NISA口座だけで7万3千円を6年間で100万円にした私の方法 (弱小大家父さん出版) を出版しました。NISA口座で7万3千円を投入してから、どのような手法で100万円まで到達したかを実際に売買した取引記録と併せて、紹介しています。Kindle Unlimited会員なら、無料で読むことがでます。会員でなくても、Kindle本かペーパーバックとして購入は可能です。

自己紹介


弱小大家父さん

借入総額4500万円で区分所有9室、一戸建て4戸を取得し、2018年に退職しセミリタイア生活を開始。専業主婦の妻と子供一人の三人家族。投資エリアは、首都圏1都3県と大阪府。


Twitterもやっています
弱小大家父さん@FIRE/セミリタイア生活


当ブログは、人気ブログランキング、FC2ブログランキング、にほんブログ村に参加しています。ブログ運営の励みになりますので、いずれかに押していただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせフォーム

このブログを検索

プライバシーポリシー

QooQ