預金額の8月末update~大幅の黒字~

2022年9月6日火曜日

セミリタイア生活 不動産投資

月が替わったので、先月の預金の増減と大家の仕事をまとめておこうと思う。

2022年8月の預金の増減は?

小規模不動産投資のFIRE・セミリタイアは成功か失敗か検証する で書いたように、小規模小借金の不動産投資によるFIRE・セミリタイアが成功か否かを検証するために、毎月末、預金残高のチェックをしている。

その月の(不動産投資の手取り収入)が(生活費+税金+社会保険料)より多いのか少ないのかを、月末の預金額の増減を見ることにより、生活に必要な収入を得ているのかを判断している。

つまり、FIREで言えば、Financial Independence(経済的自立)が出来ているのかの確認のためである。

今年8月末の預金額は前月比で、プラス18万円と大幅な黒字となった。


退職後の預金額の増減(各月末でプロット)

黒字の要因

8月の大幅は黒字の要因は次の3点となる。

・プチ滞納常連2件の8月分家賃を8月上旬に入金し、さらに9月分家賃は8月末までに入金してきた

・東京都の一戸建ての入居者が更新して、更新料が振り込まれた

ついに入居者が決まる で書いたワンルーム区分の入居者が決まり、満室になったことにより家賃収入が増えた

この中で、とくに黒字に貢献したのは、最初の項目である。

預金額の7月末update~少々、赤字~ で書いた7月末に入金が無かった2件からは、8月中に家賃2ヶ月分の入金があったことになる。これが、8月の大幅黒字に非常に効いた。

7月まで、微妙な収入があったライター稼業の仕事も終わってしまい、8月から、収入は家賃収入のみである。

他に副業も無いので、これからも家賃収入のキャッシュフローの範囲で、なんとか生活するしかない。

8月の大家の仕事

8月の主な仕事は、大阪府の一戸建ての退去連絡を受けることと、東京都の一戸建ての更新の書類に署名捺印することだった。

【初旬】

家賃の入金を確認するため銀行で記帳

【中旬】

大阪府の一戸建ての退去連絡を受ける

【下旬】

東京都の一戸建ての更新の手続
地代、管理費の振込
家賃の入金を確認するため銀行で記帳

ここに書いた仕事以外では、適宜インターネットバンキングで家賃の入金はチェックしていたくらいである。

退去連絡地獄

先月、預金額の7月末update~少々、赤字~ で書いた大阪府の一戸建ての件だが、賃貸を管理している不動産屋より、現在の入居者は9月末で退去すると正式に連絡が来た。

この物件、9月の家賃は9月に入金するので、家賃の収入減が発生するのは、10月以降である。

10月以降は、家賃収入の減少に加えて、原状回復費、広告費など、毎月の収支的には、かなり苦しい展開になりそうである。

それに対して、東京都の一戸建ては無事に更新が済んだ。

一戸建ての2戸同時退去は、財務的、労務的ともに非常に厳しいので、今回、更新していただいて、たいへん助かった。

大阪の物件の退去は9月末なので、9月中に動かなくてはならないことは特に無い。そのため、9月中は、ただ、鬱々として生活するだけである。


当ブログは、にほんブログ村、FC2ブログランキング、人気ブログランキングに参加しています。面白かったらいずれかにポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

(お知らせ)株式口座100万円突破記念に、知識も手間も不要!NISA口座だけで7万3千円を6年間で100万円にした私の方法 (弱小大家父さん出版) を出版しました。NISA口座で7万3千円を投入してから、どのような手法で100万円まで到達したかを実際に売買した取引記録と併せて、紹介しています。Kindle Unlimited会員なら、無料で読むことがでます。会員でなくても、Kindle本かペーパーバックとして購入は可能です。

自己紹介


弱小大家父さん

借入総額4500万円で区分所有9室、一戸建て4戸を取得し、2018年に退職しセミリタイア生活を開始。専業主婦の妻と子供一人の三人家族。投資エリアは、首都圏1都3県と大阪府。


Twitterもやっています
弱小大家父さん@FIRE/セミリタイア生活


当ブログは、人気ブログランキング、FC2ブログランキング、にほんブログ村に参加しています。ブログ運営の励みになりますので、いずれかに押していただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせフォーム

このブログを検索

プライバシーポリシー

QooQ