預金額の11月末update~大幅な赤字~

2022年12月5日月曜日

セミリタイア生活 不動産投資


月が替わったので、先月の預金の増減と大家の仕事をまとめておこうと思う。

2022年11月の預金の増減は?

小規模不動産投資のFIRE・セミリタイアは成功か失敗か検証する で書いたように、小規模小借金の不動産投資によるFIRE・セミリタイアが成功か否かを検証するために、毎月末、預金残高のチェックをしている。

その月の(不動産投資の手取り収入)が(生活費+税金+社会保険料)より多いのか少ないのかを、月末の預金額の増減を見ることにより、生活に必要な収入を得ているのかを判断している。

つまり、FIREで言えば、Financial Independence(経済的自立)が出来ているのかの確認のためである。

今年11月末の預金額は前月比で、マイナス23万円と大幅な赤字となった。ただし、思っていたよりは赤字額が小さくて済んだ。


退職後の預金額の増減(各月末でプロット)

大幅赤字の要因

11月の大幅な赤字の要因は次の3点となる。

大阪の一戸建ての入居付け完了!再び満室に で書いた原状回復リフォーム代、約46万円の支払いがあった。
・先月、預金額の10月末update~少々、赤字~ で書いた浄化槽の汲み取り費の支払いがあった。
・9月末に固定資産税を支払ったときのクレジットチャージの引き落としがあった。

が、挙げられる。

逆に、思っていたほど大赤字にならずに済んだ要因としては、

大阪の一戸建ての入居付け完了!再び満室に で書いたが、入居者が決まったことで、家賃以外に礼金の入金があった。
・先月、預金額の10月末update~少々、赤字~ で書いたプチ滞納していた1件が、11月初めに11月分、11月末には期日を守って12月分の家賃を支払ってきた。
・ワンルームマンションの更新があり、更新料が振り込まれた。
・ライター稼業の原稿料が入金された(と言っても1万円ほど)。

となる。

礼金は広告費より大きい額だったので、そこから広告費を支払っても手残りがあった。

また、プチ滞納していた1件は、11月中に2ヶ月分の家賃を支払って来たことになる。他の物件の滞納も無く、11月は全戸から、きっちり家賃が入金された。これが、11月の赤字幅縮小に大きく効いた。

それ以外に、更新料と原稿料の臨時収入もあり、巨額なリフォーム代を支払いながらも、23万円の赤字で済んだことになる。

11月の大家の仕事

11月の仕事のほとんどは、先月預金額の10月末update~少々、赤字~ で書いた火災警報器の対応以外は、請求書に対して支払いをするというものだった。全体としては、仕事量は小さい月であった。

【初旬】

家賃の入金を確認するため銀行で記帳
浄化槽の点検費と汲み取り費をゆうちょ銀行で払込
大阪の一戸建ての火災警報器の設置を依頼

【中旬】

城西地区のワンルームの更新契約書を署名捺印して郵送

【下旬】

地代、管理費の振込
原状回復リフォーム代の振込

ここに書いた仕事以外では、適宜インターネットバンキングで、家賃、礼金、更新料の入金をチェックしていたくらいである。

しばらくは、穏やかに暮らせるか?

12月末に城東地区の1DK物件の更新があるが、いまのところ、退去の連絡はないので、このまま更新されそうである。

先月、預金額の10月末update~少々、赤字~ で書いた、大阪の一戸建ての火災警報器の設置費用は、賃貸管理している不動産店が私に家賃を振り込むときに、差し引いてもらうことにしたので、特にこちらが対応することは無い。

12月はこのままトラブルがなければ、月末には固定資産税の支払いがあるくらいで、穏やかに暮らせそうである。

11月の23万円のマイナスで、今年の1年も不動産からの収入で生活費を完全に賄えず、赤字で終わることが確実になった。これでFIREを名乗っていいのか微妙な状態だが、ひとまず満室となったので、これからの黒字で挽回していきたい。

 

当ブログは、にほんブログ村、FC2ブログランキング、人気ブログランキングに参加しています。面白かったらいずれかにポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

(お知らせ)株式口座100万円突破記念に、知識も手間も不要!NISA口座だけで7万3千円を6年間で100万円にした私の方法 (弱小大家父さん出版) を出版しました。NISA口座で7万3千円を投入してから、どのような手法で100万円まで到達したかを実際に売買した取引記録と併せて、紹介しています。Kindle Unlimited会員なら、無料で読むことがでます。会員でなくても、Kindle本かペーパーバックとして購入は可能です。

自己紹介


弱小大家父さん

借入総額4500万円で区分所有9室、一戸建て4戸を取得し、2018年に退職しセミリタイア生活を開始。専業主婦の妻と子供一人の三人家族。投資エリアは、首都圏1都3県と大阪府。


Twitterもやっています
弱小大家父さん@FIRE/セミリタイア生活


当ブログは、人気ブログランキング、FC2ブログランキング、にほんブログ村に参加しています。ブログ運営の励みになりますので、いずれかに押していただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせフォーム

このブログを検索

プライバシーポリシー

QooQ