株式口座を3ヶ月以上放置した結果

2022年12月19日月曜日

株式投資


保有している銘柄の配当金計算書が送付されてきた。配当金は口座に間違いなく入金されるだろうが、SBI証券に3ヶ月以上ログインしていなかったこともあり、久しぶりにSBI証券の口座を開いてみることにした。

株式口座からのアラートメールが来ない

前回の株式投資関係の記事損切りを実施!口座の評価額は144万円に にて、SBI証券のNISA口座の評価額が144万円まで到達したという記事を書いた。

これが8/31で、この日の日経平均株価の終値が、28,091円52銭であった。その後、この売却で得た買付余力で、保有銘柄の株を買い増し、アラートメールを再設定して放置を始めた。

その後、9月半ばに一度アラートメールが来たものの、小幅な値上がりだったので、売却はせずにそのまま放置。

その後は、株価上昇を示すアラートメールが一度も来なかったので、放置を続けた。

私の紙の資産 ~細々と運用中~ にも書いたが、2014年8月に7万3千円入金し、それ以降は追加入金せずに運用を続けている。

運用方法は私の紙の資産 ~細々と運用中~ で書いたように、アラートメールを株価が上振れしたときに来るように設定して、放置である。株価が下振れしたときにアラートメールが来るようにしていない。

これは、狼狽売りを避けるためであるが、損切りを実施!口座の評価額は144万円に で書いたように気付いたら株価が200円下がっていたということも、たまに起こる。

株式口座を3ヶ月以上放置している

9月の半ばにアラートメールが来て以来、その後、全くアラートメールが来なかったので、SBI証券の口座を確認することもなく、放置をしていた。

大阪の一戸建ての入居付け完了!再び満室に で書いた大阪の一戸建ての退去の対応などで、株式口座には気が回らず、完全放置状態であった。

そして、先週、保有している銘柄の配当金計算書が送付されてきた。

配当金は間違いなく株式口座に入金されているだろうが、その口座には3ヶ月以上、アクセスしていない。

大阪の一戸建てについては入居が決まり、落ち着いてきたこともあり、久しぶりに株式口座を開いてみることにした。

口座を確認したのは12/16(金)の取引時間終了後で、その日の日経平均株価の終値は27,527円12銭であった。

前回記事損切りを実施!口座の評価額は144万円に のときより、400円以上安い。しかも、3ヶ月以上放置していながら、株価の上振れチェックのアラートメールがまったく来なかったことから、どの銘柄も下落していて、1銘柄くらいは、200円レベルの下落しているのではないか、そのときは、アラートメールを再設定するかと、少々、諦めの気持ちで、SBI証券にログインした。

株式口座を3ヶ月ぶりにチェックする

口座にログインすると、放置口座あるあるの確認が必要なお知らせが溜まっていた。


これらをさくっと確認して、口座を開いてみた。


12/16取引時間終了時の株式口座

「ありゃ、ほとんど動いていない。」

保有する3銘柄どれも、8/31の株価とほとんど変わらず、トータル144万円はキープしていた。3か月以上も株価が動かなかったことになる。1銘柄くらい、ドンと下がっているのを想像していたので、少々、拍子抜けした。

ただし、配当金が7,500円入金されているので、それが無ければ、少々、減っていることになるが、気になるレベルではない。

まあ、思っていたより良かったと、アラートメールはそのままにし、放置を継続することにした。次に口座を確認するのは、アラートメールが来たときか、再び、3ヶ月放置した後か。

出来れば前者が良いが、はたしてどうなることやら。

相変わらず、手抜きの運用である。


当ブログは、にほんブログ村、FC2ブログランキング、人気ブログランキングに参加しています。面白かったらいずれかにポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

(お知らせ)株式口座100万円突破記念に、知識も手間も不要!NISA口座だけで7万3千円を6年間で100万円にした私の方法 (弱小大家父さん出版) を出版しました。NISA口座で7万3千円を投入してから、どのような手法で100万円まで到達したかを実際に売買した取引記録と併せて、紹介しています。Kindle Unlimited会員なら、無料で読むことがでます。会員でなくても、Kindle本かペーパーバックとして購入は可能です。

自己紹介


弱小大家父さん

借入総額4500万円で区分所有9室、一戸建て4戸を取得し、2018年に退職しセミリタイア生活を開始。専業主婦の妻と子供一人の三人家族。投資エリアは、首都圏1都3県と大阪府。


Twitterもやっています
弱小大家父さん@FIRE/セミリタイア生活


当ブログは、人気ブログランキング、FC2ブログランキング、にほんブログ村に参加しています。ブログ運営の励みになりますので、いずれかに押していただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせフォーム

このブログを検索

プライバシーポリシー

QooQ