預金額の3月末update~先月に引き続き黒字だが~

2023年4月5日水曜日

セミリタイア生活 不動産投資


月が替わったので、先月の預金の増減と大家の仕事をまとめておこうと思う。

2023年3月の預金の増減は?

小規模不動産投資のFIRE・セミリタイアは成功か失敗か検証する で書いたように、小規模小借金の不動産投資によるFIRE・セミリタイアが成功か否かを検証するために、毎月末、預金残高のチェックをしている。

その月の(不動産投資の手取り収入)が(生活費+税金+社会保険料)より多いのか少ないのかを、月末の預金額の増減を見ることにより、生活に必要な収入を得ているのかを判断している。

つまり、FIREで言えば、Financial Independence(経済的自立)が出来ているのかの確認のためである。

3月末の預金額は前月比で、プラス11万円と黒字であった。不動産からのキャッシュフローで生活できた月であった。


退職後の預金額の増減(各月末でプロット)

黒字の要因

3月の黒字の要因は、

・2月のプチ滞納1件が、3月末の期日を守って家賃を振り込んで来た

に尽きる。

前回預金額の2月末update~黒字になっているものの~ で書いたように、プチ滞納常連の2件のうちの1件が、2月末に3月分の家賃を振り込んでこなかった。

しかし、その1件が3月初めに3月分の家賃を、3月末に4月分の家賃を振り込んで来て、3月は滞納が完全に解消した。

よって、3月は満室+1件の家賃をいただいたことになる。これが3月の黒字に最も効いた。

1件分余計に家賃の入金があったにもかかわらず、黒字幅が小さかった要因としては、

・1月末にマイナポイントを貰うために、nanacoのクレジットチャージを行った。その引き落としが3月中にあった
・家庭の支出が少々多めの月であった

が、挙げられる。

昨年10月にマイナンバーカードを受け取っていたが、マイナポイントの申請をしていなかったので、1月の下旬にマイナポイント5000ポイントを確保するために、nanacoのクレジットチャージを行った。

付与率25%なので、マイナポイント5000ポイントを確保するためには2万円ほどチャージすれば良いのだが、どのみち2月末の固定資産税の支払いに必要なので、3万円ほどクレジットチャージし、マイナポイントを無事に確保した。

そのクレジットチャージの引き落としが3月にあり、黒字額を縮小した。

ちなみにまだ、マイナンバーカードに保険証としての利用と公金受取口座は登録していない。

3月の大家の仕事

前回預金額の2月末update~黒字になっているものの~ で退去の連絡を恐れていたが、幸い、3月はそのようなこともなく、また、トラブルの無く、穏やかな月であった。

預金額の2月末update~黒字になっているものの~ でも書いたように2月中に確定申告の帳簿は2月中に完成していたので、3月の大家の仕事は申告書を国税庁 確定申告書等作成コーナー で作成して、税務署に提出しに行ったくらいである。

【初旬】

家賃の入金を確認するため銀行で記帳
確定申告の申告書の作成
確定申告の申告書の提出に税務署に行く

【中旬】

特になし

【下旬】

地代、管理費の振込
家賃の入金を確認するため銀行で記帳

ここに書いた仕事以外では、適宜インターネットバンキングで、家賃の入金をチェックしていたくらいである。

いよいよ今年2023年はデッドクロスに

2022年分の確定申告の準備をしていて、いよいよ元本返済分>減価償却費のデッドクロスが今年2023年に発生することを改めて認識した。

昨年2022年は木造の償却がまだ残っていたので、辛うじて元本返済分<減価償却費となり、デッドクロスは、なんとか回避できた。

しかし、2022年までに木造のほとんどを償却してしまったので、今年2023年からはデッドクロス状態確実となる。

キャッシュフローに対しての税金が重めになる。

日経平均が25,963円!紙の資産の状況 で書いたが、このデッドクロスへの対策のため、昨年、iDeCoを上限の6万8千円まで引き上げた。

不動産投資の規模が小さいので、この年間81万6千円の所得控除分は非常に大きい。

また、以前小規模不動産投資のFIRE・セミリタイアは成功か失敗か検証する で書いたように、2年後には20年ローンが終わる物件も出てくるので、その分、元本返済分が無くなる。

ここから先、なんとかして、デッドクロス状態を乗り切るしかない。


当ブログは、にほんブログ村、FC2ブログランキング、人気ブログランキングに参加しています。面白かったらいずれかにポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

(お知らせ)株式口座100万円突破記念に、知識も手間も不要!NISA口座だけで7万3千円を6年間で100万円にした私の方法 (弱小大家父さん出版) を出版しました。NISA口座で7万3千円を投入してから、どのような手法で100万円まで到達したかを実際に売買した取引記録と併せて、紹介しています。Kindle Unlimited会員なら、無料で読むことがでます。会員でなくても、Kindle本かペーパーバックとして購入は可能です。

自己紹介


弱小大家父さん

借入総額4500万円で区分所有9室、一戸建て4戸を取得し、2018年に退職しセミリタイア生活を開始。専業主婦の妻と子供一人の三人家族。投資エリアは、首都圏1都3県と大阪府。


Twitterもやっています
弱小大家父さん@FIRE/セミリタイア生活


当ブログは、人気ブログランキング、FC2ブログランキング、にほんブログ村に参加しています。ブログ運営の励みになりますので、いずれかに押していただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせフォーム

このブログを検索

プライバシーポリシー

QooQ